So-net無料ブログ作成
検索選択

多摩湖と廃線跡 [自転車]

 相変わらず天気の安定しない三連休。最終日の敬老の日(15日)「もう途中で降られてもええわ」と開き直り、いつものようにバタバタと準備して11時ごろに出発。

 多摩川を上り府中へ。府中の森で多摩川を外れて「下河原緑道」を北上。この下河原緑道は元々は多摩川の砂利を運搬するために作られ1973年まで利用されていた下河原線の跡との事。今でも一部レールが残してあります(当時のものかどうかは不明)。国分寺から現在の府中の森公園まであったようですが、北上すると国道20号を過ぎたあたりで道が途絶えました。
 府中街道に入り、多摩湖を目指してさらに北上を続ける。多摩湖自転車道へ八坂駅あたりから入る予定で北上していたのに、気づくと府中街道っぽくない所を走っている。恋ヶ窪の交差点で逸れてしまったらしい。
 ウロウロと走ってたどりついたのは多摩モノレールの桜街道駅。多摩湖はモノレールの先(多摩湖までは行っていないけど)なので、モノレールに沿って北上。ようやく多摩湖自転車道に到着。・・しかし多摩湖周りを一周しようと思っていたのに途中に到着してしまった。またいずれの課題にしよう(正確には工事中のため一周まわるサイクリングロードは現在ありません)。
 SN080915a.jpg
 ↑多摩湖鹿島橋に到着

 多摩湖自転車道を時計回りに回って水分の補給のためサンクスへ。

 購入後、多摩湖大橋橋で一休みして自転車道を引き返す。いまいち速度が上がらない。前回のディスクブレーキの不調? でも異音はしていないし・・と思いつつEdge705の画面を見ると・・・下りだと思っていたけれど勾配は+1~2%。この勾配表示の精度は分からないけれどちょっと納得(帰宅後カシミール3Dで確認しても緩やかな登り勾配でした)。

 引き返して向かう先は、赤坂トンネル自転車道だか横田トンネル自転車道だか野山北公園自転車道だか(正式名称が分からない・・)。多摩湖の近くから横田基地の方まで通っている自転車道との事。しかしまったく見つからず。適当に西に向かっていればどこかで見つかるだろう、と思いながら途中でマクドナルドで補給をしつつ新青梅街道を西に。渋滞に嫌気がさして横道にそれ、気づいたら横田基地に着いてしまいました。ありゃりゃ。

 元々の予定では自転車道で横田基地にたどり着いた後、迂回して福生方面に抜けて多摩サイで帰宅の予定だったので少々悩んだ後、自転車道を探すことに。分かっている情報としては横田基地に隣接するIHIの工場にぶつかって終了する、という事なので、南下してIHIの工場脇を通りようやく発見。
 SN080915b.jpg
 ↑やっと自転車道に到着

 見つけてしまえばよくある遊歩道のような自転車道。道路と交差する部分には柵があり、信号で止められつつ進む。やがて前方に横田トンネル発見。
 SN080915c.jpg
 ↑横田トンネル入口。木が茂り見つけにくい。

 この自転車道は、山口貯水池建設のために作られた軽便鉄道の廃線跡との事。羽村付近から続いていたそうですが、現在はルート上に横田基地ができた(拡張された?)ため、先に書いたように横田基地にぶつかって終了しています。しかし軽便鉄道ってどんだけ「軽」なの?と思うくらいトンネルは小さい。
 SN080915d.jpg
 ↑左から、赤堀トンネル、御岳トンネル、赤坂トンネル

 トンネルを4個通り抜け、最後の赤坂トンネルを通り抜けた途端、斜面にぶつかり足元の舗装も終了してどこにも行けない。未舗装の道がまっすぐ伸びていたので走っていくともうひとつ入り口を柵でつぶされたトンネルに到着・・・って元々濡れていてやわらかくなっていた足元が一気にぬかるみに・・・。危うく泥水の中に足を突っ込むところでした。
 SN080915e.jpg
 ↑柵で通れないトンネル。放っておくと埋まりそうな・・
 SN080915f.jpg
 ↑MTBらしい?

 GoogleMapなどでみると赤坂トンネルを出たところに別の道があるように描かれていますが、恐らくこれは未舗装の遊歩道のような道の事かと思います。ちょっと入ってみましたが、昨夜の雨のためか8月末からの豪雨のためか、遊歩道の幅の1/4程度が水がながれたような跡となっていて、自転車で進むことは断念。いくらMTB でも、遊歩道をボロボロにして進むものではないです。そもそもスリックタイヤじゃ進めませんが。

 この後は立川経由で多摩川に出て、府中のY's Roadに寄ってから帰宅。Y'sRoadには私のとほぼ同じ時期のものと思われるXCR5000に乗ったお客様が来ていました。残念ながら話をするチャンスはありませんでしたが・・。
 SN080915g.jpg
 ↑いつも休憩している近くに「たまリバー50キロ」とちょっと間延びした看板が



大きな地図で見る
 東大和市付近から多摩湖の近くまで一直線に進んでいるように見えるのは、Edge705の操作ミスでログが取れていなかった部分です

 先日お店で直していただいたディスクブレーキは今日は好調でした。これで安心して遠くに出かけられそうです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。