So-net無料ブログ作成

ロードデビュー [自転車]

 納車後、一週間。「会社サボって乗りて〜」とつぶやきつつ世間の年度末で休むヒマがある訳も無く。ようやく本日デビュー!
 正確には自転車屋から乗って帰っているので初めて跨がる訳でもありませんが・・。
 SN090329a.jpg
 新愛車。写真を撮る時にサドルバッグを外せば良かった。

 どこへ行こう、というよりまずはポジション、ギア比、操作などなどに慣れる必要があるので練習。急に遠くに行って、固いフレームでペダルが踏めなくなっても困るので、近所を回る事に。

 家を出発して府中街道を北上。そのまま連光寺の坂を登る。病院から連光寺坂上まで7分弱。もがいている訳でもないのでこんなもんかな。そのまま府中街道を下り、降りたところを左折して折り返す形で記念館通りを登る。

 やはりMTBで慣れた私にはもう少し軽いギアが欲しい、と思ってしまう。とはいえ一番軽いので34-25のギア比1.36。ロードだと軽い方だと思いますが。

 その後は尾根幹へ。向かい風が時々強かったりしますが思いのほか軽快に進む。稲城第三公園の坂は登ってないので何とも言えないけれど、尾根幹は結構ロード向きの道なのでしょうか? 快調に下りを走っていてフロントをアウターにしたらチェーンが外れました。
 軽くして行く時にリア側がローで、フロントをインナーにする時に落ち易いと聞いた事がありましたが、リア側がハイでフロントをアウターにする時も気をつけるべきなのかな(そもそもその前にクロスがけになっているのが問題か)。
 MTBでは近頃外れた事なかったし、その他の動作でもロードの方がシビアに感じる。前後のギア間の距離の違いだろうか? それとも単に調整不足?

 尾根幹を一旦降りて小野路交差点から多摩南野交差点まで登ったりと、坂道を中心にグルッと回る形で最後は再度尾根幹を抜けて稲城市役所の方から自宅付近に戻る。
 微妙に時間が早かったので、長尾神社方面に登ってから帰宅。

 フルアルミのフレームですが、思ったほどガチガチに堅いという感じもなく良い感じでした。とはいえフルサスのMTBに慣れた身には、いつもと違う疲労が足腰に残った感じが。

 サドル高さは走行中に何回か調整。シートポストがカーボンで、締め付けるのを少し弱くしたらズルズルと下がってきて一苦労。カーボンパーツは気を使うなぁ・・・

 本日の走行距離 : 46.3km

にほんブログ村 自転車ブログへ

 一週間前に桜の開花宣言が出ましたが、寒かった事もあり満開のところはないようで。
 SN090329c.jpg
 ここは結構咲いていましたが、色的に桜の品種が違うのかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。