So-net無料ブログ作成
検索選択

Cervelo S1 ('09) [自転車]

 という事で新愛車の紹介。

 一年ほど前から買えるかどうか分からないけれど、検討開始。カーボンやメチャメチャ軽い事にはそれほどに興味がないため、アルミ(またはクロモリ)で探す(軽いに越したことはないが)。その他の条件は沢山出回っていない(大メーカーではない)事。コンフォートモデルではない事(ちゃんと性能を引き出せるかどうかは別問題)。
 SN090329b.jpg
 という事で目を引いたうちの一台が、Cervelo S1。たぶん仕事で流体力学に多少関わっているのも理由の一つ(空力屋ではないが)。
 正確にはCervélo S1。Cervelo Test Teamのウェアや、下記のブレーキ部品にも「é」のロゴが付いているので、この表記の方が良いのだろうけれど入力が面倒なので以下Cerveloで。

 S1は、昨年までのSoloist Teamの名称が変更したモデル。名前・カラーリング以外に何か変わっているのでしょうか?
 Cerveloも昔はクロモリフレームなどあったんですが、今ではこのS1以外はすべてカーボンフレームとなってしまった(S1はフレームはアルミだけど、フォークやシートポスト等はカーボン製)。

 105で組むことを予定していたけれど、今年から日本国内でも完成車が発売された。UltegraSL仕様となって予算も大幅ダウンと良い事づくめ。私には勿体なさすぎる仕様だけど、わざわざ105にして値段を上げる必要もないし。現状は完全に完成車仕様のまま。

 クランクはFSAのゴッサマーEXOコンパクト。名前の通りコンパクトクランク(50/34T)。ディレイラーはUltegraSL。クランク長は172.5mm。
 SN090331b.jpg

 リアディレイラーもUltegraSL。スプロケも多分Ultegraで12-25T。

 ブレーキはフロント/リアともに、Cervelo Mach 2というオリジナルのもの。「é」のロゴ付き。
 SN090331a.jpg

 このブレーキの出自が気になるところ。Cervelo内製? 性能は? と調べると、ミシガンの自転車屋『BIKESPORT』のS1のレビュー記事内に、「Tektro R530と同じものだよ」的な記述を発見。Tektro R530の画像を探して見ると確かに同じような・・・。
 更に検索すると、このブレーキはルイガノあたりで完成車付属で付いているケースが多いようだ・・・ってカナダブランドが好きなブレーキなのか? 日本語Webサイトでの評価はあまりよろしくない。ちなみに上記の『BIKESPORT』内の過去のレビューを含めると、そんなに悪くなさそうだけど・・・。後は自分で評価するしかないけど一日乗っただけでは「あたり」も出てないだろうからまだ分からない。

 SN090331c.jpg
 今回の車種選定でS1決定の際に悩んだ事の一点はシートポストの断面がエアロ形状な事。もちろんS1の設計思想を考えればこの形が必然ですが・・(円断面は抵抗力が非常に大きい形状なので)。汎用品では代替できないので、純正部品が何年後までこの形のまま流通しているのかが気になる。
 去年だか一昨年の資料を見ていて決めたのでアルミ製かと思っていたらカーボンでした。普段使いはアルミでいいんだけどなぁ(神経使わなくていいから)。旧モデルのアルミシートポストでも買おうかな・・(どうやって?)。

 SN090331d.jpg
 サドルはSelle SanMarco PONZA。どうやら完成車用の製品らしい。一日走ったところではお尻との相性は悪くなさそう。Bestでもないけど。

 SN090331e.jpg
 ハンドル、ステムは3T(バーテープも)・・らしい(ハンドルはバーテープが巻かれているので確認できないので)。
 とりあえずハンドルは現状でスペーサーが25mmほど。慣れたら下げて行くんじゃないかな。

 ペダルは完成車には付いてないのでSPD(PD-M540)を選択。今までの環境から全て変えるのが嫌だった為と、単純にSPD-SL対応のシューズを持っていない為。将来的にはSPD-SLに移行して、このペダルはMTBで使用の予定(現在片面フラットのPD-A530を使用しているので)。
 さすがにA530に比べて、キャッチ・リリースともカチっとしてます。

 ホイールはEASTON Vista。タイヤはVittoria RUBINO PRO Slick(と書いてある)。


 ちなみに重量は家の体重計で測定して8.7kg(フレームサイズは56。ペダル、ボトルケージTacxTaoアルミ1個、CATEYEのライト台座込)でした。


 今後の変更予定は、ブレーキから? それともホイール? クランク? などと考えてしまいますが、まずはエンジンをS1に見合うようにしないと・・・(永遠に無理だったり)。

にほんブログ村 自転車ブログへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

gikogikobattann

同じ時期に手に入れました、54でステムを90に。秋にホイールをshimanoWH−RS80にしました。軽くて、振動吸収も良いようなきがします。
by gikogikobattann (2010-02-07 14:29) 

Brio

>gikogikobattannさん
亀レス失礼しました。最近は個人的にネットをいじるヒマがなかったもので。。

私もステムを短くしました。後はサドルをミーハーにFizikのサーベロテストチームカラーに。ホイールを替えたいけれど先立つものが・・・

Cervelo仲間もいないので、また、遊びに来て下さいね~。
by Brio (2010-03-02 21:46) 

あおりん

サーベロS1で検索でたどり着きました。

この車種のシートポストに取り付ける差し込みのやぐらが、欲しいのですが、手に入れる方法ってありますか?
by あおりん (2015-09-30 07:04) 

Brio

あおりんさん>すいません、Blogを半分放置しているような状況なのでコメントに気付きませんでした。
S1は事故で失って、現在はS2に乗っています。S2も同じようなシートポスト形状ですが、やぐら部分は違っているので正確な事は分かりません。
大昔にサーベロの本国のサイトで見た時にはやぐらを含んだシートポスト全体で売っていましたので、多分、やぐらだけは売ってないのではないかと思います。
by Brio (2015-10-24 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る