So-net無料ブログ作成

痛みと痺れと歪みと [雑記]

ちょうどゴールデンウィークが始まった頃、強度の肩コリに襲われて頭痛も起きて(緊張性?)、と散々たる状況。しかも微妙に右手の人差指と中指の先が痺れとるし。。。

コリは体を動かすことで治る事もあるので、そのまま前回書いた筑波へ行ってきました。

残念ながらコリが治る事も、指の痺れが取れる事もなく。。。

前回書いたとおりGW明けには試験もあるので勉強をしたいところですが、痛みのため全然集中できず。仕方なく整体に行ってみたり。多少は軽くなったけど、解消までは程遠く。

7日にようやく平日になり近所の整形外科も開いたので診察へ。指の痺れの理由が血流の問題によるものだとしたら大変なので。

診断としては、軽度の頚椎のヘルニアとの事。これにより神経に影響が出る事で指に痺れが出ているそうな。まあ血流の問題でなくて良かったかな。

ちなみに腰椎の方も軽度なものは以前にやった事があります。軽度なものであれば自然治癒も可能ですが、頚椎の方は原因対策をどうしたら良いのか悩み中。整形外科じゃ週に一回牽引をするだけだしなぁ。あと、痛み止めやら何やらの薬と。

腰の時はなるべく姿勢を正しくして、痛みが治まったところで筋トレをして、軽い腰痛以上の症状は出なくなりましたが、、、
頚椎は・・背中上部から首に掛けての正しいポジションがどこなのかも現在模索中です。いや、ここは難しいかも。
とりあえず頭が下を向くような姿勢を長時間取らないように、という事でPC作業環境は考えないとダメなのかも。でも顎が挙がっているから、顎を引くように、とも言われ・・・延々と模索中。

元々、小学生時代に側弯症のチェックで3回位姿勢をやり直しさせられて、「まあ、いいか」の一言で終わったくらいで側弯症と診断される一歩手前だったので今後も背骨周りは色々とトラブルは出るのかも。
しかし普段は胸の角度は正面から見ると問題ないくらいなのに背骨があれだけ傾いているというのは、相当体が捻れているんだな、と再確認しました。

そんな訳で自転車のポジションは頚椎に悪くないのか、などと考えております。そんな感じでしばらくはあまり自転車に乗れなくなるかも。


※本当に、自転車に乗れない言い訳ブログと化しているなぁ。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Yas

お久しぶりです、Yasで御座いま~す。

「自転車に乗れない言い訳ブログ」という観点から云えば、私なんてまさにドンピシャ。最近は何とかローラーゴンゴロするくらいで、全然実走しておりません。インドア派のローディーって・・・。今週末こそは、どこかへお出掛けしようと思います!
by Yas (2015-06-03 22:41) 

Brio

Yasさん、ご無沙汰してます
その週末、乗れました? 私は未だに乗ってません
身体の事なので焦って悪化させても意味ないですので、今は我慢の時期かな、と

いずれ、またどこかで一緒に走りましょうand/or飲みましょう
by Brio (2015-06-23 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。