ぐんまー 2 [自転車]

すっかりアップ忘れてました・・今更ながら、ですが。

8/7
2日目は帰るのみ。
宿の朝食は7時から。いつもより多い朝食を平らげて、荷物の準備・宅急便での発送を行なって8時半頃に出発。
まずは磯部温泉から富岡方面へ。前日の豪雨から一転して猛暑。朝の段階で既に暑くて脚が回らない。前日の榛名山の疲れもあるんだろうけど。

富岡からずっと東へR254を進む。ひたすら走り続けてるだけであまり楽しくない。暑いし。。

美里町で少し道を外れて、みか神社の弁天様に寄る。
寂れた感じの寺・神社は好きですが、ちょっと手入れが行き届いていないような。片側はゴルフ練習場、逆側は調整池のようなところ(実際には灌漑用の池で摩訶池という名前だそうです)で思ったより立地も今ひとつ。みか神社全体では非常に歴史もあるようですが。。。

この辺りでR254と別れてせまい道の住宅街を抜けて山の中へ。しばらくのんびりと登り、狭い道を下り始めると湖。円良田湖。このあたりが木々の間を走り涼しく気持ちの良い道でした。
秩父鉄道の波久礼駅から県道82号で長瀞方面に。長瀞は生まれて初めて来ましたが・・・県道を走っている限りではつまらんところですね。既にボトルが空になりつつありますが、自販機も見つかりません。しばらく走ってようやく「しいたけの森」の駐車場に発見。助かりました。ボトル用にペットボトル2本の他、その場で飲む用に缶2本。熱射病的に完全にヤバイ状態のような気がしなくもない。

長瀞駅の方に降りて走った後、再び一般道。数キロ走ったところでコンビニの看板を見つけて道を外れて休憩。人は飲み物だけでは生きて行けません。このコンビニ、セーブオン秩父皆野店は自転車ラック付きでした(秩父あたりは多いらしいです)。

既に暑さと、自分の気力との勝負になりつつ彩甲斐街道を秩父に向けて走る。とにかく暑くてボトルの水(お湯になっとる)があっという間に無くなるなか、道の駅ちちぶに到着。秩父の水道というオブジェがあったので両腕にこれでもか、というくらい水を掛ける。本当は頭から被りたかったけれど、まわりの子供達の悪影響になりそうなので自重。

道の駅を出た所で左折してR299へ。しばらく登って道の駅あしがくぼに突入。どんだけ休んでんねん、という感じですが、道沿いの自販機の無さとソフトクリームにひかれて。トイレにも行きたかったですし。
最小限の休憩後、再びR299を走る。当初の予定では途中から山伏峠へ向かう予定だったけど既にそんな気力なし。
正丸トンネル手前で、リカンベントに荷物をたくさんつけた人とすれ違う。この山岳コースでリカンベントは辛かろうな、と思いながら見てたら明るい感じで手を振ってくれました。なんかストイック過ぎない雰囲気はいいですね。

ひたすらR299を飯能方面に進む。途中自販機を見つけて休憩。ボトルの水分は残っているけど「冷たい」ものが飲みたいんですよ。
飯能からどう帰るんだろうと思いつつ適当に走ったら道に迷い、細かい住宅街を抜けて気づいたら狭山湖に。その後多摩湖で軽く休憩。

後は、府中街道に抜けて多摩川を目指すのみ。帰宅ラッシュ&買物ラッシュらしきものに巻き込まれて府中近辺では全然前に進まない状況もあったけれど、無事に帰宅。

どんだけ走ったか、というと、Garmin様に途中まで誘導してもらってたらハングアップしてその後のログが取れてなかったので不明。多分距離的には150kmくらいかと思うけれど、何時間かかったんだろう。まあ、無事に帰れて良かったです。

多摩川より北方向はたまに行く多摩湖周辺のほかは、東松山と自転車仲間に連れて行ってもらった名栗湖近辺しか行ったことがないので、帰りの距離感も分からず苦労しました。今後はもう少しこちらの方向に出没しようかな、と考え中。

※ちなみに、旅行前に充電したデジカメは持っていくのを忘れたので、写真が非常に少ないです。