So-net無料ブログ作成

筑波山2015春 [山]

今から遡ること約3ヶ月(古っ!)。
会社の仕事始めの日に、会社の近所に飲みに行く途中で、入社当時に同じ部だった先輩とバッタリ出会い、そのまま一緒に飲む事に。

飲みながら話していたら、何故か山登り(というかハイキングか)に誘われ。。

 じてんしゃだけだと筋肉が付く場所が偏りそうな気がしてた事もあり、酔った勢いもあり等諸々思うことあり、で、二つ返事で参加する事にしました。

ちなみにその団体の母体は、会社近所のスナックだったり(看板は「だいにんぐばー」だったような気が)

1ヶ月に1回程度行っているようで、1月に高尾~城山~相模湖と行ってきました(2月は荒天のため中止)。

さてようやく本題。
今回(3月22日)は、筑波山へ行ってきました。
筑波山に行ったのは初めてです。

つくばエクスプレスで、つくばに行って、バスで筑波山へ(筑波神社側)。

梅の綺麗な季節なので梅園を30分程見てから、登山開始。梅娘もおりました(丸顔でかわいい感じでした)。
sn150322a.jpg

●筑波神社~御幸ヶ原
sn150322b.jpg
sn150322c.jpg
↑妙にポーズが気に入った狛犬様。猫っぽい。大陸だと獅子だったりするみたいだからある意味当たりかな?

どんな山かも知らずに行ったので、予想以上に登山コースにガレ場が多く。とは言え登るにキツイという程ではないですが。
途中ケーブルカーの丁度すれ違い部分に出て何故か皆で撮影。
sn150322d.jpg
御幸ヶ原で、豚汁を食べながら昼食
sn150322e.jpg
↑残念ながら景色は霞んでこんな感じ

●男体山
昼食後、男体山に登山。往復で10分程度。
sn150322f.jpg
ここらもガレ場があったりしますが、パンプスで来ている女子がいて目が点。御幸ヶ原まではケーブルカーで来れますが・・・

●御幸ヶ原~女体山~つつじヶ丘
男体山と女体山では、女体山のほうが標高が高いとのこと。

下りも結構ガレ場が多く、注意は必要。両親に連れられた小さい子供が登っているのがスゴイ。場所によっては自分の背丈の半分くらいの石を乗り越えてるくらいに見える。


大仏岩、、、高校時代の友人ホシノ君ならきっとこう言う。
「大仏ってどれくらい強いか知ってる?」「だいぶ強いわ」
sn150322g.jpg


無事につつじヶ丘に下山。

どうやら「ガマランド」というテーマパークらしい。。。
sn150322h.jpg

バスでつくば駅に移動
つくばエクスプレスで秋葉原に出て反省会(という名の飲み会)をして帰宅


この日の気温は、平均10.9℃ 最高18.7℃ 最低1.9℃。山だし、ちょっと寒いかとそれなりに着込んで行きましたが、天気もよく、基本的にTシャツ+シャツで過ごせました。
靴は、スニーカーに毛の生えた程度のトレッキングシューズで問題はなかったけれど、もう少しちゃんとした靴のほうが楽そうなコースですね。

ちゃんとした靴とレインウェアを購入予定ですが、先立つモノが。。。

次回は4月下旬ですが、残念ながら別用があり参加できません。春になり若い初心者女子が増えるとの話もあるのに。。。

ところで、筑波山のヒルクライム(自転車)をする人は、どのコースを走っているのでしょうか?つつじヶ丘までなのかな??

お久しぶりです [雑記]

前回書いたのいつだ?と思ったら、去年の夏ですね。。。いや放置しすぎ。
仕事でもイロイロとあって、遊びへのモチベーションが落ちています。よろしくないなぁ。。。

自転車は相変わらずボチボチと乗ってます。

前回の記事以降だと、9月のツールド東北220kmを目指して、週一程度で距離とアップダウンへの対応をするために走ってました。鶴峠もその一環だったような。

その後、案の定ツールド東北完走後の燃え尽き的な状態で、自転車の頻度が激減という状態。
激減しすぎた反動と、自転車仲間の誘いもあり春は例年より早めに復活出来ました。


最近は年明けに飲み屋で会社の先輩に会って、山登りに誘われたので参加をしてます。と言っても、行くのは近郊の低山くらいのものだけのようですが。身体を動かすことが自転車に偏り過ぎているので、良い機会かな、と。


どんな頻度で今後更新できるかは不明ですが、少々ジャンルを広げて(即ち内容が発散しつつ)ボチボチとやっていこうと思っているので、よろしくお願いします。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。