So-net無料ブログ作成
検索選択

さらば相棒(プリメーラ オーテックバージョン) [雑記]

TwitterやFBには、随分前に書いていますが、約21年間連れ添った愛車とお別れとなりました。
排気系の非常にマイナーなトラブルだったものの、交換部品が既に無く、もしあったとしても工賃込みで30万円Overという費用だった事、異音が発生していて車検を通す事は無理だった事もあり、諦めました。走行に問題が出るくらいのトラブルだったら諦めやすかったのですが、人気のSR20DEエンジンは簡単には壊れない(除、初期型)そうです。

愛車は初代プリメーラ・オーテックバージョン(HP-10改)。初代プリメーラの最終モデルのTeをベースに、プリメーラが全日本ツーリングカー選手権(JTCC)に出場する際に作成された限定のイメージモデルでした(R31GTS-Rのようなホモロゲモデルではないです)。改造車検となっているのは、エンジンチューンではなく、ミッションをクロス化のために載せ替えてるため、との事(使用しているミッションは、プリメーラの4WD版のT4のもの)。

あまり普段クルマ写真を取ることはない(自転車は結構撮るのに何でだろう?)ですが、最後に撮ってみたので思い出代わりに。

●フロント
オーテックバージョン専用のフロントグリルという事ですが、元は欧州用のフロントグリルのメッキ無しバージョンかと思います。オリジナルと大きなデザイン変更ではないので詳しい人でないと違いは分からないかも。
sn_160507a.jpg

●ステアリング
ステアリングは、本革仕様。R32スカイラインの上位モデルで使っていたものと似た形状(もしかしたら同じものかも)。非常に気に入った部品の1つ。このステアリングに慣れたお陰で、バブル後の経費節減モデルに着いてた安いステアリング装着車に試乗して触った瞬間に買う気が失せた程。
プリメーラも当時の流れ通り、後期モデルからエアバッグ標準装着でしたが、オーテックバージョンではレスオプション。同様にABSもレスオプション
sn_160507b.jpg

●シフトレバー
MTのみ。長年の使用でMTゲートパターンが消えてしまいました。自分では分かっているので良いのですが、車検に通らないので、シフトレバーの脇のダミーカバー位置にシールを貼りました(手描きでも良いのですが、2~300円程度だったので)唯一のNISMO純正パーツ!
sn_160507c.jpg
sn_160507d.jpg

●専用スポイラー
フロント、リア共に専用のスポイラー。と、言いつつ、ブラックシルバーはオプションパーツとして売ってたけど。
sn_160507f.jpg
sn_160507e.jpg

●リアシート
通常のプリメーラと違い、トランクスルーは無し。ボディ剛性アップのため、と。本当かな?、というようなヤワそうな板がはってありましたが。。という事で形状は基本ノーマルと同一ですが、シートバックを倒すためのレバーは着いていません。
sn_160507g.jpg

●エンジン
ノーマル比30hpアップの180hp。
アイドリングが不安定になるほど低回転のトルクがない、高回転型のエンジン。最初は苦労したけど、今振り返ると素性の良い高回転型エンジンほど、楽しいエンジンは無いのではないかと(エコではないですが)
sn_160507h.jpg

専用のエキマニで、エンジンのアンダーカバーが不要になったとかで、上からエキマニが見えます。新車の時は銅色で綺麗にキラキラしてましたが、良く焼けましたね(焼け色になるのはあっという間でしたが)。

●ホイール
専用ホイール(他にこのホイールを履いてた車種を知らない)。軽快感はないデザインでしたが、シンプルで好きでした。
通常の最上位グレードのTeでは195/60R14でしたが、205/50R15とインチアップされていました。その為、納車時にチェーンが巻けないという事が発覚。当時はスノボに良く行っていた時期だったので、冬場はスタッドレスへ換装する事になりました。
sn_160507i.jpg

●オーテックロゴ
今のAUTECHロゴとは違っていますね。
sn_160507j.jpg

●タイヤの空気圧表示
オーテックバージョンのタイヤは上述の通り、ノーマルからのインチアップ。なので、タイヤの指定空気圧表示が変わってます。って、シールを貼ってるだけ。
sn_160507m.jpg

===========================================
ここまでは、オーテックバージョンの特徴。
以下、おまけ。

●リアトランク
リンク式の開閉機構のため、トランク内にヒンジがなく、ボディサイズ以上にものが積める使い勝手の良いトランクでした。今は皆こんな感じなのかと思ってたら、必ずしもそうでもないんですね。コストの問題?
トランクの開閉が重い、と思っていたら、デカいリアスポイラーの為、との事。そりゃそうだ。
sn_160507k.jpg

●ルーフ後端
緩やかな曲面のルーフの後端部分に微妙なプレスラインがあって、その後ろ側がリアガラスの曲面に続く形状になっていく、というシンプルで綺麗な造形が妙に気に入っていました。
フロントガラス、リアガラス共に円錐形状の一部?と思うほどシンプルな曲面。少し後に出たN14パルサーのほうがガラスに関しては複雑な曲面だったような記憶があります。
sn_160507l.jpg

運転していて楽しいクルマでした。
時代は、ハイブリッド、電気自動車などのエコ、EyeSightなどからの自動運転化へと進んで行くようなので、今後は純粋に運転を愉しむ時代ではなくなって行くので、こんなクルマに出会うこともないんだろうな、と。

文字が消える現象がやっと直った [雑記]

以前「So-net ブログ 一部の文字(単語)が表示されない」という記事で書いた、一部の文字がFirefoxで表示できない件、ようやく直ったようです。
classがaffiliate-slinkとなる文字=自動でリンクが貼られる単語が見えなくなってたので、CSSっていじれるのかな?とか思いつつ放置してました。
ちなみに長期間、投稿されていないBlogの先頭に広告が表示される機能があります。これも表示されてなかったのですが、表示されるようになってしまいました。

逆にCSSいじったら、表示をなくす事ができるのでしょうか(^ ^;)

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。