So-net無料ブログ作成
検索選択

金環日蝕 [雑記]

あぁ、、、Blogシステムのメンテに引っかかってアップができていなかった。時節ネタながら、もう一週間も前なので今更ですが、、、

自分の住んでいる地域で金環日食が見れるチャンスなんてかなり稀。ちゃんと見たい、撮りたい、と2カ月程前に思いたち。
とはいえ、そんなにお金もかけられないので、追加で購入したのはND16とND400のフィルターを各1枚(と日蝕観察用メガネ)。
2枚のフィルターを重ねれば日蝕にならずとも、昼間の太陽が何とか撮れるギリギリの減光具合。朝の時間なら少しは余裕も出るか? ND10000とか買っても太陽撮る以外に使い道がなくなっちゃうし(だからと言ってND16はともかく、ND400を今後使うかというと・・・)。

レンズ候補は手持ちの2個の中より、75-300mm f/4.5-5.6という、20年以上前に購入したもの。レンズの数値だけなら今では安いダブルズームレンズキットとして本体についてくるうちの長い方のような仕様? 当時7万円位で購入したような気がするけど・・・。
もう一本の候補の80-200mm f/2.8と悩みつつ。レンズの解像度はもちろん後者がいいけれど、200mm。写るサイズは当然小さくなる。事前にテストして300mmでも問題なく写るので決定。軽いですし(80-200に比べれば)。

sn120521a.jpg
テスト撮影。黒点までちゃんと写ってます。

21日は月曜日、朝から会議がある日。休むかどうか悩みつつ。金環蝕が終了したタイミングで駅に行けば会議には間に合うので、とりあえず自宅で観ることを選択。
朝5時半頃起床。東の空は雲が多く太陽の位置も分からない。北から西にかけては多少雲が薄いので朝食を食べつつ少し待機。日蝕が始まる時間になっても雲は切れない。雲の流れをWebにて調べると、東から西に流れていて、家より南の神奈川中央部では雨雲も流れている。
自宅マンションの共用廊下から見える都心方向は薄く雲が出ているけれど、自宅よりは良さそう、という事で会社方面に移動することを決定。

もう少し早く着くと思って移動を開始したけれど、最寄り駅に着いたのは7時30分過ぎ。金環食の始まりまで数分。駅近くの公園に行くと既に人がたくさんいる。日蝕グラスで見ると金環食が始まる直前。

慌ててカメラにフィルターをセットして撮影開始。かなり焦っての作業。

曇り空の下、露出が分からないので、とりあえずスポット測光Autoで・・・。多少の露出オーバーになるかと思ったら・・・絞り開放でシャッタースピードが1/25秒。ND16+400では暗すぎる状況?
ND16を外してND400だけで再度撮影。やや露出オーバーだけど想定内。露出補正をマイナスに振りながら何枚か撮影。かなり露出オーバーの状況が続くけれど、なんとなく金環日蝕の形になりつつある。しかし、こんなにオーバーになるもんかな。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、という事でこんな写真が撮れました。

sn120521b.jpg
(自己評価的には30点)

少し落ち着いたところでよくよく気づくとズームを全然使ってない。最短の75mmで撮ってました。300mm側で撮り始めた時には既に金環日蝕は終了。

sn120521c.jpg

落ち着いたところで撤収。
この時になって、外したのはND16ではなくND400だったことに気付きました。要するにND16だけで撮影してたことになりますね。そりゃ露出オーバーし続けるはずだ。自分で意図してND400を外側に着けたのに、この体たらく。

まあ、それでも何となく形となる写真が撮れて良かったです。金環蝕程度ではそんなに暗くならない、と思ってたけれど、予想以上に薄暗くなる状況も楽しめました。

写真の方は、事前にもっといろんな状況を想定して練習しろ、って事ですね。そうすればNDフィルターのミスにも気付いただろうし。

次に日蝕関係で何かあるとしたら、機材はどうするか(何を買うか)なぁ、とか妄想したりします。300mmでは物足りないので、x2のテレコンバーター+80-200mmで行くか、400mm(または600mm)とか買うか。。。
まあ日蝕を追いかけてどこかに行く、という事までは考えてないので、この方向に進む事は無いような気がしますが・・。


今回の機材
・本体:Nikon D80
・レンズ:Nikkor AiAF75-300mm f/4.5-5.6 S
     今では(多分)珍しい直進ズーム。直進ズームだけどピントリングはズームとは別。当時のAFの構造では仕方ないのか?なんか微妙な仕様だ。
・フィルター1:ND16
・フィルター2:ND400
 合計ND6400。事前テストで午後2時頃の晴れた日に1/4000、f/13程度で太陽の撮影可能。シャッタースピードが1/2000までしかないカメラだとちょっと微妙な組み合わせか。でも2枚重ねだったおかげで、曇天に対応できました。

以上、備忘録も兼ねた当日の私的ドキュメントでした。

なんだかな。。。 [雑記]

 さて・・・頭の中が整理できないまま生活をしているので、適当に。

 自転車通勤は、前回の月曜と火曜日。
 火曜の段階で小田急はある程度落ち着いて走っているようだったので水曜から電車通勤。もう一つ理由は、自転車通勤すると帰り道に買い物に行かない。家に帰ると面倒になる、という事で、食糧が不足気味になるから。日曜に買い物に行った時もかなり品揃えが悪かったけど、水曜にはもの凄く悪化してた。まさかあんなにガラガラの棚を見る事になる日が来るとは。

 土日のダイヤを元に作成したらしく混乱は少ないけど、ラッシュに対応できていないので混雑には偏りがあるようだ。それでも動いている事に感謝。

 木曜日に冷え込み、計画停電では間に合わず大規模停電になるかも?という事で、早々に帰宅通達。ギュウギュウ詰めの小田急で帰宅。まだ乗れるだけましだけど。この日は近所のスーパーが6時までに閉店。売る物がなくなったのか、停電を避けるためか?

 金曜も寒かったので、自転車で出勤。結局は停電はなかったけれど、いつでも帰れるという余裕は良いです。普段はこんな事、終電付近でもなければ考える事すらないのに。

 会社までは片道約15km。今週は約90km。一日に150kmとか走るより、連日この程度の距離を走った方が鍛えられる気はする。今後続けられるかは分からないけど(特に暑くなると仕事上無理かな)。


 しかし、トイレットペーパーティッシュペーパー、米、パン、インスタントラーメン、卵などなど、店頭から見事になくなるもんですね。生鮮品は残っているので米さえあれば日々の食事には何も困らなそうですが。。
 トイレットペーパー買い占めって、オイルショックの再来? ガソリンが無いからオイルショック? でもオイルショックの時だってトイレットペーパーが無くなったのは、別に原油がなくて生産できなかったからでも、流通に問題があったからでもないですよ。買い占めは、刻まれた記憶による習性なのかな? 被災地の人々のマナーの良さは世界から賞賛されているけど、片やこの買い占めのような行動は、日本人の恥ずべき部分としか思えないですね。


 今週は出社見合わせや、そもそも業務自体が成り立っていない(工場のラインの修復などでその関係者以外はする事が無い等)会社も多かったようです。来週からは、またその意味でも変わってくるのかと考えると、来週も引き続き何回かは自転車通勤をする必要がありそうですね。

 私にとって自転車は好きでも自転車通勤は非日常。早いところ日常の行動が出来る日が来る事を望みながら・・・。


 ところで、私の周りでは地震が続き、小さな揺れでも敏感になった、という人が多いのですが、私は逆で小さな揺れは気にならなくなってたりします。どちらが多いんでしょうね? 私は油断し過ぎなのかも知れませんが・・。

計画停電、そして・・ [雑記]

 ココを遡ると、今年の自転車は一月に川崎大師に行ったきりですね。さすがにコレだけじゃないです。と、言っても先日「体、鈍り過ぎ」と思いつつ、土曜日の昼まで寝て、起きてから尾根幹往復しかしてない。走行距離何キロだ? 体重は何キロだ? なんかモチベーションが・・・。

 今年は(今年も?)こんなダラダラペースなんだろうか?花粉の季節だし、と思っていたところに大地震。そして計画停電の発表。
 なんか「計画」とかいいながら、その初日の前夜になって発表され、鉄道会社も右往左往。

 通勤に使う小田急は、前夜の段階では「ロマンスカー(特急)は運休」「それ以外は全線走る」とか言っていたような気がしたが・・・
 走っても、きっと本数は少なくなるだろうし、どんなトラブルが起こるかも分からない。そもそも混雑した電車の客ほどタチの悪い物はない(絶対人数が多いので当たる可能性が高いだけだと思うけど)。天気予報を見て早々に自転車で行く事に決定(ようやく、本題にたどり着いた)。

 朝からバタバタと準備。会社は中野。8:30からの部門の会議には着替え終わって参加しなきゃいけないので、あまりテレビを見ないで出発。
 平日に自転車通勤をするのは久しぶり。何年ぶりだろう?

 ルートは多摩水道橋を渡りそのまま世田谷通り。荒玉水道道路に微妙に裏道を混ぜて高円寺近辺へ。青梅街道の裏道経由で中野通りへ・・・の予定でしたが、久しぶりすぎてミスコース。面倒だったのでR20から中野通りというルートになりました。
 で、会社に着いたら朝の会議は中止。メールチェックをしたら、会社から「自宅待機も可」・・・ってもっと早く連絡してくれ〜。
 
 仕事はさすがに電話も少なく、皆の集中力もなく、という仕事面ではダラダラモード。帰れなくなると困るので、今週のスケジュールがキャンセルになったのを確認して午前中には帰っていく人やら・・・定時までいたのは私を含めて2割程度?

 んでもって、帰宅。
 帰りルートは神田川沿いから水道道路経由と往路とちょっと変えている。あまり深い意味はない。
 ・・が、なぜかここでもミスコース。水道道路と環八の交差部で、先日のタクシーの誘導の件もあったのでクルマで通れるルートを探したら、なぜか水道道路へ戻れず。そしてここは世田谷の道。あぁ・・・今いる場所は環八より西、京王線と小田急線の間・・・
 目の前を走っているバス「成城学園前駅」行。停留所で止まったので抜いたら、その前には「千歳烏山」行。なぜ同じ方向に?? 私は一体どの方角へ進んでいるんだ? 画面が暗くて見辛いガーミン様のバックライトを点けたら進行方向は「北」・・・? 多分家は南西方向のハズ。うーん、知人からの評判では方向感覚は良い方なんだが・・きっと大地震で地磁気が狂ってるからに違いない(嘘)。

 適当に走っていると、両側にウルトラマンやウルトラセブンのいる通りに。夢でも幻でもない、祖師ケ谷大蔵の街灯。そんな私の小さな頃からのヒーロー達に助けられ、ようやく帰路へ。

 そんな訳で、しばらくの間自転車通勤しなきゃいけないんでしょうか?

 明日の小田急線の予定は夜11時が近い今も全く分からず。なんだろうなぁ。


大地震 [雑記]

 皆様、ご無事でしょうか?

 私は発生時は、いつものように中野にある会社で仕事中、って当然ですね。
 最初の段階で揺れ方からすると遠いところと思いつつ、予想以上に強く揺れるので間違えたかと。延々と揺れ続ける中、上司が部内にあるテレビをつけると最初の予想通り震源は東北。なのにこの延々と大きい震動は何?? 今まで経験がない地震。当初の報道でのマグニチュードは7.9。現在では8.8に修正。

 発生から一時間少々経過し、2人の女性の同僚が帰りたいと。母は強し、という事のようで。方向が一緒だったので同行する事に。男3人を合わせた5人で帰途へ。タクシーは呼べなかったので、帰宅方向に歩きつつタクシーを捕まえるか、いつかは動き始めるであろう電車に乗るか、という方針で16時頃会社を出発。
 方南通りを歩いている段階で、既に自動車より徒歩の方が速いという大渋滞。しばらく歩き続けて永福町あたりでタクシー捕獲・・・が5人は乗れない。当然優先的に女性二人を。もう一人遥か遠くに住んでいる同僚を1人乗せ、2人はまだ歩き続ける事に・・・と思ったらタクシー出発せず。道が分からん??どうする、と悩んでいたら運転手さん一言「非常事態だし」。という事で客5人を乗せて・・というのは内緒です。

 幹線道路とそれに繋がる周辺の道はほとんど動かないような大渋滞。その中をひたすらと運転手も分からず、カーナビも指示しないような裏道を誘導して(一部世田谷道は通ったけど)、和泉多摩川へ到着。さすがに川を渡る道は固まってる。
 多摩水道橋を渡って、上流に帰る女性同僚を見送り帰宅。愛猫達は無事。家の中も棚の上の物が落ちた程度で問題なし。
 その後、もう一人の女性同僚を娘の待つ保育園まで送る。帰り道は大渋滞。それでも無事に22時前には帰宅。

 家に帰って6時間ぶり位にテレビを点けたら、恐ろしい津波や大火事の映像。。。めまいがする。


所感
・M8.8という日本で前代未聞の地震。想定していないような規模で、想定していないような事がまだまだ起きるのではないかと不安。
・今回、東京直下でもなく東京周辺では建物の被害は殆どないような状態でも、鉄道、道路、電話などのライフラインがほぼ使えなくなる事を再認識。
・こんなような状態で東京直下が来た時には、発生後一時間半なんてタイミングで動けるハズもなく。今回は結果論で言えば、あのタイミングで会社を出れた事は良かったけれど・・
・両親に連絡を取る手段が全くなし(土曜の朝になってようやく連絡とれた)。母はネットも携帯も使えるので、なんかしらの方法は教えておく必要はあるか。
・後輩を送ってクルマで帰る途中、川崎市内でかなりの範囲で停電。当然の事ながら信号は使えず。それでもドライバーはごく僅かな一部を除けば、マナーは良かった(むしろ普段より良い)のは救い。
・意外とTwitterは使えてる。サーバーパンクはせず。フォロー関係者の無事の確認が早かったのは良かった。
・iPhone大活躍(通信のみ)。ただ、今回以上の状況になった時のは通信状況と、バッテリーの持ちは不安。補助電源の準備は必要。
・携帯の地震緊急通報使えない。最初の一番大きいのは連絡なし(東北で発生して東京で震度5は想定していないのか?)。朝までに長野のを含めて4件。残りのうち一件は「神奈川発生」?そんなのありましたっけ?
・やはり、フォールディングバイクは常時必要?買おうかな・・

 被災地の被害の拡大が止まる事と、一日でも早い復活を祈りつつ。

新年 [雑記]

あけましておめでとうございます。

年末に昨年の総括でもしようかと思っていたけれど、結局バタバタとして年越し。今に至っています。
ちなみに昨年の総走行距離は2392km。一月あたり約200km。全然ダメやん、とか思ったりもしますが、実は一昨年もたいして変わりません。
自転車に関しての今年の目標は、もう少しコンスタントに乗る、という事ですかね。
いろいろな意味でもう少しいろんな事をしたいとも思っているので、自転車の比重は下がるかもしれません。

あまり目標とかを立てるのは苦手なので、特に今のところ何のプランもありませんが、方向性だけは明確にして進んでいきたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

PC復旧 [雑記]

11月の終わりに一週間ほど海外へ行ってきました。
その旅行の準備をしていた頃、突然メインのPCが起動不可に。イロイロなデータが飛んで、一時は航空券のe-Ticketのデータも購入履歴も無くなったんじゃないかと焦りましたが・・・

サブのPCはあるので、日常的には特には困らないのですが、アプリ系はメインPCなので細かいことをするにはイロイロと困ったりします。

帰国後に部品(HDD)を購入し、毎日の帰宅後に少しずつ修復作業。ようやくアプリ環境が整ってきました。
そんなワケもあって(普段のサボりグセもあって)更新をしておりませんでしたが、そろそろ再開します。

まずは旅行記事からですかね。

さて・・ [雑記]

私のTwitterを見てる方は気づいていると思いますが、ようやく自転車の方は再開しました。ボロボロですが。

それはともかくとして、ココを読み返してみると最後に自転車に乗ったのが11月15日。その後香港に行って戻ってこず。
いつの間にやら、勝手に広告が付いてるし、文章中に勝手にリンクが付いているし。無料Blogならともかく、有料(会員)で広告付ける、ってのはどうなんだろう(So-netに限らないみたいですが)。

新年にチラッと書いてますが、その後は怒涛の仕事ラッシュ。1月にいたっては正月の4日までと、元々予定を入れていた3連休のうちの2日間を除くと、土日も含め遅くとも朝8時半には出勤し、早くても終電付近まで仕事、という日々。

3月に入り少しは落ち着いていたけれど、私に取って仕事上大事にしてきた派遣の方が故あって辞めるなどもあって、バタバタ、ボロボロと。

精神的に追い込まれているところはありますが、体を動かして発散しないとマズイんじゃないかという部分もあり、自転車も再開。

なんか、イロんな意味でまだまだな感じですが、ボチボチと再開していきます。


あけましておめでとうございます [雑記]

 ・・・三ヶ日も過ぎてしまいましたが・・・。

 昨年はロードバイクも買って、途中までは快適な自転車生活を送ってましたが。。。11月以降は仕事が忙しくなり、そのまま年末を迎え、更に年を越してしまいました。
#なんか頭から抜けていたけれど、香港旅行記も途中になったままですね。

 仕事第一、なんて言葉はあまり好きではないけれど、仕事をしなければ生きては行けないし、遊ぶ金もないし・・・なわけで、しばらくはこの忙しい状況を受け入れていくしかない状況ですね。

 そんなワケでどれだけ時間を使えるか分かりませんが、今年も自転車に乗って、更に違うこともイロイロとやりたいと思っております。
 なかなか更新もしないままとなるかもしれませんが、時々ここを覗いて頂ければ嬉しく思います。


 今年も一年、よろしくお願いいたします。

泳いでみる [雑記]

 私にとって水泳といえば・・・

 小学校の授業でバタ足からクロールになり、どうやっても息継ぎができない・・・というところで、先に進めず、でも誰にも教えてもらえず・・。
 中学に入り、現在まで続く耳の病気の発症を理由に体育の水泳の授業をすべて見学。高校にはプールが出来ていなかったため、そのまま大人に。

 今から10年ほど前にフィットネスに通っていたついでに、少し水泳をしてどうにか25mを泳げるようになる。最初に25m泳いだ時は息継ぎなし。その後少し息継ぎもできるようになったが、忙しくなりフィットネスから足が遠ざかるとともに、水泳も終了。現在に至る。

 話は変わって、、、我が家の冷蔵庫や棚に現在ビールをはじめとする酒類が並んでまして、私自身は外では結構飲むのに、家で一人で飲む習慣がほとんどないため消費されないまま放置状態。過去に消費期限を1年以上過ぎたビールが転がっていた事もあるので、忘れないうちに消費しなければ、という状況。

 それを聞きつけたのは近所に住む同僚Mさん。ある意味で酒豪な方ですが、飲んで様々な事件を起こすので何かあると禁酒を言い渡されている。家で飲みましょう、という話をしていましたが・・・。
 さすがに同僚の家であっても単に飲むのは奥様がいい顔はしない、という事で、主目的を「トレーニング」、そしてその後に「ビールでも軽く一杯」、という企画を立てまして・・・
 自転車に乗る人だといいんですが、さすがに「自転車買え」という訳にも行かないので、近所の公共施設(ヨネッティ王禅寺)のプールで泳ごうという企画になりました。

 というわけで3連休の中日、約10年ぶりに水泳をしてきました。(前置き、長っ!)

 同僚Mさんの娘(5歳)もいたので、最初は周りの流れるプールでウォーミングアップと水に慣れること10分ほど。
 そして中央にある25mプールで久しぶりにちゃんと(?)泳ぐ。

 全然泳げましぇん↓ まず前に進まない。25mってこんなに遠かったっけ!? 息継ぎをしてみたけれど、してもしなくても苦しくなるのは変わらない感。まあ過去の自分の実績からすれば当たり前。
 結局途中で足をついたり、休憩の方が長いんじゃないかという位の感じで25mプール4往復。200mほど頑張ってみました。普段使わない筋肉が痛い・・・
 それでも最後には片道分は息継ぎをしながら足を着かずに泳ぎきる事ができましたが・・って、なんも威張れないですね。

 その後、帰宅して予定通りビール。8時前にお開きになり、その後爆睡。水泳は妙に疲れる。
 自転車で200km走った時くらい眠ったような気がするんだけれど・・・距離換算で1000倍疲れるのか?!

 まあでも、のんびりと距離を伸ばせるといいな、と思いつつ。
 でも、さすがにトライアスロンとかは目指さないですよ。ロングが出来るのは自転車だけなので。

バタバタと [雑記]

SN090519a.jpg
↑猿橋

 GWが終わり・・そういえば、GTにチューブ新調してブロックタイヤを履かせた物の、連休最終日(6日)が悪天候のため山に走りに行くイベントも流れてたなぁ・・・えらくバタバタしてます。仕事は相変わらず儲からないけれど忙しいままで、私生活の方が荒れて忙しくなってます。

 というわけで、一週間以上前に多摩川上流、猿橋(大月市)と走ったけれど記事のアップも出来ず。少々書く気力も薄れてしまった。ちなみに、走行距離は75.0kmと140.4km。

 先週末は、実家に行かなきゃいけなかったり、知人の店に行かなければならなかったり(これは遊びか)とスケジュールも一杯。精神的なストレスも一杯。
 まあ天気がよければ週末は走りに行けるとは思いますが・・・

 というわけで、しばらく記事のアップが遅れるか、アップしない日々が続くかもしれません。

 夏休み頃までには落ち着くんだろうか・・・?
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。