So-net無料ブログ作成
検索選択
デジタル ブログトップ
- | 次の10件

デジカメ購入 OLYMPUS μTOUGH 6000 [デジタル]

 前に購入したCanon IXY900ISは誰かが家から持って行ったまま行方不明。その「誰か」が持っているんだろうけど・・・

 先日まで使用していたのは更に古いNikon COOLPIX 3700。コンパクトで良かったんですが、レンズが歪みすぎる事と、元々動作が遅かった(古い物だから)ところに、ずっと使用していたSDカード(512MB)が壊れたので、デジ一眼からお下がりで来た2GBのを入れたところ、能力の限界を超えたのが更に異常に動作速度が低下。

 あまりに不便なので購入を検討。自転車で使う事を考えて、OlympusのデジカメμTOUGH-6000を買ってみた。
 色は白。
SN090318a.jpg

 防水性、耐衝撃性が購入の最大のポイント。逆に言えばこれでスポイルされている(と思われる)性能などをどこまで許容できるか、なのかな。

例えば・・・
 防水性を出すために光学系にミラーと防水用のガラスが余計に入っているので、逆光に近い状態では多重反射が起きているようだ(全回のスギ?の写真で一部の色がおかしいのは、多分このため)。
 同じ理由かどうかは分からないけれど、屋外の明るい状態でもピントの合致の動作が遅い(デジタル一眼に慣れたからかも)。
 ボディサイズも最近の機種としてはちょっと大きいような。。。

 それでも自転車で使うのなら、汗やその蒸気、突然の雨などに耐えられる事が重要だし、グローブをしたまま扱うので落とす可能性も高いので、結局この機種となりました。

SN090318b.jpg
 キズが付くのがイヤだからではなく、滑り止めになるかとシリコンジャケットも装着。

SN090318c.jpg
 底部のバッテリー&メモリスロットの蓋があるので仕方ないけど、右下の角部分が切れているのが残念。右手で常に持つところの近くでもあり、近いうちにめくれるような形で痛むんだろうなぁ。
 あと、素の状態でもちょっと押しづらいボタンが更に押しづらくなりました(それでも自転車用の手袋をしたままで操作は可能)。

 最大の悩みは記録メディアがxDピクチャーカードな事。いろいろなメディアが増えるのは嫌だし、xDは価格が高いし。
 microSDアダプタ付属だったので少し面倒くさいけど開き直って決定。購入したメディアはTrancend製 microSD 8GByte class6。Amazonで\1900弱と現在ではアホみたいに安い。Olympusの動作確認のリストには載っていないけれど問題なく稼働中。
 
 手持ちのカードリーダーがxDも読めるものだったので、気にしていなかったけれどなぜかアダプターは物理的に差し込む事が出来ず。カメラ本体へのUSBでの接続も専用ケーブルだし(なんで普通のUSBミニプラグ仕様にしてくれないのだろう)。

 不満点はありますが、普通の状態であれば発色等は良いので、しばらくはお手軽デジカメとして活躍してくれると思います。


- | 次の10件 デジタル ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。